とよひさのブログ

どうでもいいことを書き連ねます

シノビガミ シナリオ紹介 「剣遊記」

 今回は僕が卓内で実際に用いたシナリオ、「剣遊記」の紹介をしたいと思います。シナリオギミックなどはとあるシナリオを参考にさせていただいたので完全オリジナルではないのですが、作っていくうちにほぼ完全に別物となりました。

 背景やNPCの設定などは日本・台湾共同制作人形劇である「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」を参考にしています。ぶっちゃけ僕のシナリオ云々よりも、この人形劇を皆さんに是非見てほしいです。人形劇とは思えないほどすさまじい戦闘描写・カッコいいキャラクターと声優の熱演・王道ながらも意外性も持ち合わせるストーリーで本当に面白いので。1期も2期も最終回が半端なくアツいです。

 

  

 で、肝心のシナリオデータなのですが、↓のURLから見ることができます。秘匿情報閲覧パスなどは設定していないので、どなたでも見ることができます。5人用に作りましたが、4人用でもできるように補足を加えてあります。

シノビガミ シナリオ「剣遊記」 

 シナリオそのものに必要なことはそちらに書いてあるので、補足的な情報をいくつか記しておきます。1/19に実際に回してみたところ、所要時間は2時間40分程度でした。うちの卓の5人シナリオで3時間以内に1セッション終わったのは初めてですね。ペルソナやエニグマなどは存在しない比較的シンプルなシナリオなので、どんな展開になってもそれほど時間はかからないと思います。

 そして、個人的にこのシナリオで一番重要だと思うことは「PLへの秘密の配役」だと思っています。詳細はここには書けませんが、このシナリオにおける主人公格と呼べる人物はPC1とPC5です。なので、バランスに問題さえなければPC1,5にアツいRPができる人を配置してください

 

 このシナリオは改変も含め、ご自由に使用してください。ぶっちゃけサンボル要素はなくても成立するので丸々変えた方がやりやすい気はします。読みにくいし。

 実際に回してみた感想など、お待ちしています。