とよひさのブログ

どうでもいいことを書き連ねます

ぼにくら! 振り返り

 工大祭一日目の東京工業大学アニメ声優研究会 ボイテックOBによるアニクライベント、「ぼにくら!」にて二番手のDJをさせていただきました!今回の記事はその振り返りを行っていきたいと思います。

 

・自分のセットリストについて 

  

f:id:toyohisaDrif:20181007013730j:plain

 

 今回のセトリを決めるにあたって、最終的に「自分の好きなアニメの好きな曲オンリー」「2次元アイドル曲は無し」などの縛りで選曲を行いました。なんだかんだで最初期のセトリから半分以上変わったのですが、大好きなバトルアニメの関連曲を20曲前後も入れることができ、中々自分らしさを出せたと思っています。録音はこちらで視聴できるので是非聴いてみてください。繋ぎの雑さはワロタで済ませてください。

 選曲を決めたあと、曲順を作品や曲名などであらかじめ決めてしまい、その後に繋ぎを考えて練習するという方針を取りました。結果としてカットインが約9割というありえない割合になってしまったのですが、まあアニクラで繋ぎなんて誰も聞かねえだろwと開き直りました。実際にはDJ初心者組の他の人たちがちゃんと繋ぎを考えてきたので、一人だけ適当さが浮き彫りになってしまったんですけどね。

 本番中の感想としては、

アイデンティティのときに最終話の映像を流したら大盛況で嬉しかったです。やっぱ一刀羅刹なんだよなあ…。

・実はStar Divineはぼにくらの前日に急遽入れました。ホシトハナと流星ドリームラインの間に入れたことで、地味に「星」関連の曲名繋ぎと三森すずこ繋ぎが共に3連で生じましたね。レヴュースタァライト8話は神。

・Heart Goes Boom!!がバカ受けで本当に気持ち良かった。ぼにくら後のOB会でも、二人から一番高まった的なコメントを貰えたので選んでよかったです。

・wimp流したら、はんぺそくんが途中でテレビ版の尺であることに気づいてびっくりしてたのが印象的でしたね。以前、ばしこくんがwimp流した時も自分がそんな感じだったので。

・ラストのジャンプメドレーですが、実は銀色の空だけ皆さんが曲を覚えているのか不安でした。全くそんなことはなく、皆さんに楽しんでもらえて最高でした。

といった感じでしょうか。全体的に「この曲はこいつを刺すぞ!!」という目的が達成できたのもあり、流しているだけで物凄く楽しいセトリになりました。

 

・他のDJ陣への感想

 一番手のほむくんのセトリはぶっちゃけ殆ど分からなかったのですが、知らないけどけっこう良い曲じゃね?と言ってVJやりながら身体を揺らしてました。めちゃめちゃ高まってるオタクいるけど知り合いか?と思ったら、完全に赤の他人だったらしく仰天してしまいましたね。

 三番手のしっくさんはやはりうたわれ繋ぎで脳汁出まくりましたね。生徒会の一存のオタクなので妄想☆ふぇてぃっしゅ!もぐちゃぐちゃになりました。ちなみに深夏派です。

 四番手のこたきんくんはまさかGravitationをいきなりぶち込んでくるとは思わなかったです。OP映像のアックアが戦っている場面で絶叫しました。ふたりの羽根で首を傾げながら突撃したら、急に次の曲に変わり始めたような気がしたんですけど勘違いだと思いたいです。

 五番手のもけもけくんはVJの曲紹介コメントがあまりにもキモかったのですが、ユラユラ、ループしてる、Wings of lightでグチャグチャになったあとメンタルでとうとう500円賽銭箱に投げ込みました。蒼き鋼のアルペジオは本編も曲も神なので是非皆さんも見てください。

 六番手のびーとくんですが、初手Blue Snowで「アニメ映像を流せよおおおおおおおおおお!!!」と絶叫(説教ではありません)してしまったのは申し訳なかったです。まあ大好きな曲なのではしゃぎました。ラストのShiny Rayフルも映像つきで最高でしたね…。

 トリの青嵐くんはなんといってもNever Ending Fantasyですね。グラブルは一秒もやったことないんですけど、過去に内山夕実さんのキャラソンを掘っていたこともあり、気が付いたら歌詞を叫びつつ前方に突撃していました。一緒に高まっていたあすめくんがいなかったら一人で醜態を曝すことになっていたので、本当に彼には感謝しています。終演後に500円投げ入れました。

 

・最後に

 来場して下さった皆さん、ほんとうにありがとうございます!大きなトラブルもなく皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせました。来年度以降も続くかは分かりませんが、またこのような機会があればとても嬉しいです。

 

関連記事:ぼにくら、反省とか感想とか - 青嵐備忘録